高森寮ブログ

Blog高森寮での毎日のできごと・イベントレポートなど、「高森寮からのお便り」をお届けします。

本日は成道会です😄2023年12月7日高森寮就労支援センターたかもり高森寮地域活動支援センターグループホーム

本日は成道会です。(「成道会・じょうどうえ」とはお釈迦様が語りを開き仏教によって多くの方々を導いてきたことを感謝するという意味の方様です。)

昼食の準備も進んでおります😄

栄養課・生活職員と総動員で準備中の様子です😄

⇩本日のメニュー表⇩

「えっ!マグロの解体ショー❔」

料理の準備オッケー🎵です。

施設長の挨拶で昼食開始🍚🥢

みなさん美味しそうに食べられています。

コロナ禍で実施できなかった成道会の食事会を楽しまれておりにぎやかに時間が過ぎてゆきます😆

「美味しかったよ✌」

本日のビックイベントです🐟なんとメニュー表にあった「マグロの解体ショー」行われました😍

大きなマグロに皆さん興奮気味です💖

お寿司に🎵刺身に🎵美味しくてビックリ😆

楽しい時間を過ごされていました😍😆😁😄

ワンピース列車🚊2023年10月14日グループホーム

本日はグループホーム外出です😍

高森駅も新しくなり、ワンピース列車に乗って来ました🚉

楽しい休日を過ごせました😄

内装もすごくてビックリしましたよ❕皆さんもぜひ南阿蘇に🚊

コロナワクチン接種(7回目)2023年10月11日高森寮就労支援センターたかもりグループホーム

本日はコロナワクチン接種でした。

皆さん7回目になると慣れたもので1時間弱で終了。良見医院の皆さまありがとうございました。

夏の外出🍦(グループホーム)2023年8月20日グループホーム

先日、南阿蘇周辺ドライブに行ってきました。🚙

天気も良く暑かったのでみんなでソフトクリーム🍦を食べましたよ😆🎵

まだまだ暑い日が続きますが皆さん熱中症対策しっかりとしましょう。

花火🎆(風鎮祭)2023年8月19日高森寮グループホーム

夏ですね🌞お盆もあっという間に過ぎていきましたが昨年に比べて多くの利用者さんが帰省やご家族と面会する事が出来ました。ご家族の皆様もありがとうございました。😁

8月18日19日は高森町のお祭り「風鎮祭」です。

昨日は午後8時から30分間、花火があがりました🎆

日中から夕方にかけて雨が降り、花火があるか気になってました。花火が始まると「おお~!」と拍手👏

コロナ前は盆踊りなど参加していましたが今年はお祭りには参加できず、施設から花火を見るだけでした。残念です。「来年は屋台での買い物や盆踊りの参加が出来ると良いなぁ😁?」と利用者さんと話をしました。

来年は屋台での買い物や盆踊りの様子がブログなどでお知らせできるように頑張ります。

コロナワクチン接種(6回目)2023年6月14日高森寮就労支援センターたかもりグループホーム

本日コロナワクチン接種を行ないました。💉

良見医院来寮していただき、診察~注射です。

新型コロナの感染症法上の位置づけが「5類」に移行しましたが、高森寮では集団での生活ですので今後も感染等に注意してまいります。

外出や色々な行事が少しずつ緩和され、皆さんの活動や外出の機会が増えてくることでしょう。ご家族の面会も皆さん楽しみにされています。お待ちしております。

お買い物再開💗2023年3月18日グループホーム

感染拡大防止の為、長い間行けなかった休日のお買い物が再開しました😊

皆さん、首を長~~~くして待っておられたので、毎週ワクワクが止まりません😄😄😄

今日はその買い物の後に、アスペクタへ河津桜を見に行ってきました🌸

どんより曇り空だった事が残念でしたが、皆さん一足早い桜に感動されていました~🎵

今度は桜の下でピクニックしたいですね~🌸😊

迷いヤギ🐐(子ヤギ)保護しています。2023年2月23日高森寮就労支援センターたかもり高森寮地域活動支援センター高森寮相談支援事業所/相談支援事業所たかもり寮グループホーム

高森寮では迷いヤギを保護しています。

2/22(水)夕方ごろ高森寮まで歩いて来ています。

まだまだ小さく可愛い子ヤギです。

飼い主やその近所の方で心当たりの方は高森寮までご連絡下さい。

ドライブ🚗2023年2月5日グループホーム

晴天に恵まれ、絶好のドライブ日和🌞

山都町の清和文楽館へ行ってきました🎵

久しぶりの外出に皆さんワクワク💗いい笑顔です😊

外で食べるおやつ🍦は格別~✨

次はどこに行きましょうかね~🎵

🎍あけましておめでとうございます🎍2023年1月1日グループホーム

皆さん笑顔😊で、元気良く新年を迎えられました🌞

本年も皆様にとって健やかで素敵な一年となりますように✨

よろしくお願いいたします🎍

ホーム旅行🐒2日目🐬2022年12月5日就労支援センターたかもりグループホーム

旅行2日目 まずは高崎山へ🐒

たくさんの猿を間近で見る事ができ、子猿のかわいさにみなさんメロメロです💓

元気のいい方は、歩いて山を下りました🎵

続いて…お隣のうみたまごへ🐬

イルカのショーを見学し、館内を散策🐡

2年ぶりの旅行は動物づくしの賑やかな旅となりました🦁🐒🐬

ホーム旅行🏨ホテルにて2022年12月4日就労支援センターたかもりグループホーム

ホテルに到着‼

まずは貸し切りの温泉に入りました♨

Wさんは、お風呂上りみんなを待ってる間に気持ちよくてウトウト💤

お待ちかね!夕食の時間です🍴

大分名物のとり天や団子汁の夕食🎵ビールもおいしい🍺

お腹がいっぱいになったら…

Kさん、明日に備えて僕は早く寝ます😪おやすみ~💤

(2日目の朝)

準備OK~🎵2日目も元気に出発でーす😊

続く…

ホーム旅行👜1日目2022年12月3日就労支援センターたかもりグループホーム

感染症対策を十分に行った上で…1泊2日の大分県別府への旅行に行ってきました😊

皆さん旅行が決まった時からワクワクが止まりません💓中には、前日眠れなかった方も(笑)

まずは、サファリパークへ🦁🐘

ジャングルバスに乗車して、餌やり体験です🎵

間近で見るライオンや象、熊の大きさと迫力にビックリ‼ドキドキしながらの餌やりです🦁🐘🐻

「食べた~!」と歓声を上げながら楽しまれる方、怖くて固まってしまう方…反応は様々です😊

その後、園内を散策し…途中で湯の花作りを見学、ホテルへ向かいます🚌

続く…

総合訓練(防災・避難)実施しました。2022年11月24日高森寮グループホーム

消防車大興奮💓

本日は高森寮総合訓練を行いました。

南部分署・オオノ防災の方々より火災時の消火訓練・スプリンクラー設備の確認をご指導をいただき、日頃からの防災に対しての意識が大切だと再認識することが出来ました。

ハイキング~🍙Part③2022年11月19日グループホーム

本日は残念ながら…雨☔です😢

急遽行き先を変更し、熊本市の植物園に行ってきました🍃

広~いテントの中でお弁当を食べました🍱😊

昼食の後は植物園内を散策し、花や植物を楽しんできました🌸

ハイキング~🍙Part②2022年11月12日就労支援センターたかもりグループホーム

本日は熊本市の有機生活で開催されていた「収穫祭」へ行ってきました😊

高森寮の就労B 型からの出店もしており麦茶や卵、高森寮の里芋を使った芋煮が販売されていました🍲

とっても美味しくておかわりされる方も🍴

他にも色んなお店があり、皆さん思い思いに好きな物を選んでおられました😊

しっかりと食べた後は…

先週のグループも行かれた「菊まつり」に行き、色とりどりの菊の花を楽しみました💗

中には花より団子の方もいらっしゃいましたが…(笑)

ハイキング~🍙part①2022年11月6日グループホーム

本日は晴天に恵まれ🌞ハイキング日和となりました~🎵

旭志の道の駅にて、まずはお弁当ターイム🍙

外で食べるとおいしさ倍増です💓皆さん素敵な笑顔😊

しっかりと腹ごしらえをした後は、コスモス&ひまわり畑を散策です😊

左はコスモス🌼右はひまわり🌻見事な景色です✨

菊池市で行われていた「菊まつり」にも行ってきました~🎵

晴れた~🌞2022年10月16日就労支援センターたかもりグループホーム

本日は皆さんお待ちかね!バーベキューの日です✨

数日前から雨☔予報で、心配しましたが…

なんと!皆さんのパワーと日頃の行いの良さで晴れ→曇りとなり、暑くも寒くもなく絶好のバーベキュー日和に恵まれました😊

Tさんの挨拶で「かんぱ~い!!」

本日還暦のお誕生日を迎えられたYさんは、照れながらご挨拶されました🎵

肉に秋刀魚にお野菜…たくさんの食材が並び、どれから食べようか迷ってしまいます😊

今回はカラオケも開催し、次々と曲が入り大盛り上がりです🎵

楽しそうなKさんです(笑)

片付けが終わるまで雨が降る事もなく、大盛況のバーベキューとなりました✨

久しぶりのドライブ🍦2022年10月1日グループホーム

新型コロナの感染拡大により外出を控えていましたが、少し落ち着いてきたのでドライブに出掛けました😊

阿蘇の「ASO MILK FACTORY」のテラス席にて好みのフレーバーのジェラートを堪能🍦

庭園の散策もしてきました~😄

皆さん久しぶりの外出で大変喜ばれました💗

テイクアウト🍕2022年9月17日グループホーム

本日のさくらのランチは🍴

グリルド加藤さんよりピザをテイクアウトしました~😊

「たまにはいいね~」と皆さん嬉しそうに食べられました⭐

次はぜひ外食で食べたいですね~😊

何をしているでしょう?2022年8月30日グループホーム

夕食後のさくらでの写真です😊

爪切りの支援をしていると…

手前から

Iさん「俺は?」と手を見せながら来られ、順番待ち中

Gさん「爪切り終わりました~」

Kさん「爪切ります」と来られ、ご自分で爪切り中~恥ずかしいので

後ろ姿です(笑)

今日ものんびり穏やかなさくらでした😊

休日です🌟2022年8月27日就労支援センターたかもりグループホーム

まだまだ残暑の厳しい日が続いていますが…

朝晩は秋の風を感じられるようになってきました🍁

本日はお天気が良く、午前中は涼しい風が吹いていたので

散歩をして休日を過ごされている方もおられました😊

Nさん「今日は風が気持ちいいね♪」

Iさん&Wさん

散歩の後、昼食の準備を眺めたり…新聞を読んだりして過ごされていました😊

皆さん日頃の仕事の疲れを癒されていました♪

今日のランチは…🍔2022年8月6日グループホーム

再び新型コロナの感染拡大により外出を自粛している利用者さんのランチに…

ご提供頂いたバンズを使ってチーズバーガーを作ってみました~🍔

ホームの食事としては初❓不思議そうに見つめる方もいらっしゃいました😊

Iさん、大きなお口でパクリ🍴

Wさん「まだまだ若い者には負けんよ~」

Kさん、少し恥ずかしそうにパクリ🍴

不思議そうに見ていたSさんもこの笑顔😊

ハンバーグが苦手なIさんは「野菜に釣られて食べてしもた!おいしかった~」との感想😊

皆さん喜んでいただけたようで何よりです💓

早く外出が出来るようになって、外食がしたいですね~❕

健診(レントゲン・心電図)です。2022年8月3日高森寮就労支援センターたかもりグループホーム

今年も健診の時期となりました。

朝から皆さんソワソワしながら阿蘇立野病院のバスの到着を待たれています。

まずはレントゲンからです。Yさんはバスに乗れて嬉しそう💛

最後に心電図。Tさん少し緊張されています💓

皆さん今年も無事に健診を受けることができました。健康第一ですもんね😁

初めての🍰2022年7月29日就労支援センターたかもりグループホーム

本日、ホームに入居されて初めての誕生日を迎えられたKさん😊

毎日お仕事を頑張っておられます🌟

これからも素敵な笑顔を見れるのを楽しみにしてます😊

コロナワクチン4回目💉2022年7月20日高森寮就労支援センターたかもり高森寮地域活動支援センターグループホーム

先週、コロナワクチンの4回目を接種しました。

4回目となると皆さんスムーズに受けられていますが、注射の苦手な方には酷な物です🌝💦

県内もコロナ感染が拡大しそうな気配😢

職員も引き続き抗原検査等を行い、感染防止に努めています。

夕食は…2022年6月1日就労支援センターたかもりグループホーム

日中は暑い日が増えてきました🌞

それでも、夕方になると心地よい風が吹き始めます♪

そんな気持ちのいい日には外のテーブルで夕食🍴

美味しい食事が、さらに美味しくなります💓

大人の日❔2022年5月5日就労支援センターたかもりグループホーム

今日は「こどもの日」🎏

ホーム未来では「大人の日」にしてプチパーティーです🍴

テーブルでミニピザを焼き、ワインも飲みました🍷

Kさん「今日の夕食最高~~♪」

寄贈いただきました。2022年5月2日高森寮就労支援センターたかもりグループホーム

昨年8月に急逝されました金森正博さんの御家族より御寄付いただき、テレビ3台・車椅子2台・歩行器2台を購入いたしました。

金森正博さんはグループホームと就労継続B型利用が長く、職員顔負けの仕事ぶりでまた旅行やキャンプ等楽しい思い出がたくさんあります。

テレビ3台は各棟のホールに設置していますが、YouTubeが大人気でいつも利用者さんの笑い声がたえることなく金森さんの笑顔が浮かびます。

心より感謝申し上げ、大切に利用させていただきます。

あいにくの雨ですが…2022年4月23日就労支援センターたかもりグループホーム

皆さんお待ちかねのバーベキューです🍴

今回は新しくホームに入居された方々の歓迎会も兼ねて

車庫にて開催しました~😊

新しく入られたYさんの乾杯でStart🎵

お肉もお酒もおいしい~💓