高森寮ブログ

Blog高森寮での毎日のできごと・イベントレポートなど、「高森寮からのお便り」をお届けします。

高森寮ブログ

メリークリスマス!!2020年12月24日就労支援センターたかもりグループホーム

クリスマスイブの夜・・・

チキンにケーキ、色とりどりの食事が並び

皆さんの素敵な笑顔~♪(*^-^*)

 

 

今日は僕のバースデー🎂2020年12月19日高森寮

高森寮より笑顔をご紹介!

12月19日

「今日は僕の誕生日」皆に祝ってもらって嬉しかったです(^▽^)/

 

12月16日

「私も誕生日。56歳になったけど、よく若いねって言われます(⌒∇⌒)」

12月5日

「僕の誕生日。63歳になりました。ケーキをありがとう!」

 

 

皆さん、お誕生日おめでとうございます!コロナがあるけど、なるべく楽しくやっていきましょうね💛

 

忘年会🍴2020年12月12日就労支援センターたかもりグループホーム

今年は新型コロナウイルスの影響により規模を縮小し

少人数でのお食事会を行いました🍽

グリーンピア南阿蘇さんにて

ステーキ、すき焼き、ビーフシチュー、魚のグリルと

皆さんお好みの物を選び、食事を楽しまれました(*^-^*)

調理実習2020年12月10日高森寮地域活動支援センター

12月、あったかいものがおいしい季節です(^▽^)/

みんなで、シチュー、ホットサンド、サラダを作りました。

こちらはサラダの盛り付け、真剣です。

こちらはホットサンドを作っています。ハムをはさんでチーズをのせて

出来上がったものを温かいうちにいただきます!

 

 

令和2年12月8日「成道会」2020年12月8日高森寮

今日は、お釈迦様が悟りを開かれたとされる日。

「成道会」は、お釈迦様が悟りを開き仏教によって多くの人々を導いてきたことに感謝をするという意味の法要です。(⌒∇⌒)

今年は、ソーシャルディスタンス。

少人数で、間隔を開けて・・・。他の方々は各々の場所から感謝をささげました。

 

落ち葉掃き🍂🍂2020年11月11日高森寮

高森寮の広場には大きく育った3本の「ケヤキの木」があります。

秋になると、紅葉し🍂落ち葉になります。

この写真、不思議だと思いませんか?同じケヤキの木なのに、右のケヤキから紅葉し葉っぱが散ってゆくのです。🍂

冷たい北風のせいでしょうね。・・・右が北かな?

山の吹きおろし?・・・とにかく右のケヤキは寒いだろうな・・・。

 

とある昼下がり・秋💤2020年11月9日高森寮

こんにちは。高森寮です。

気持ちの良い日が続いていますね。

特に、日差しが差し込む窓際・・満腹になった昼下がり・・ヤバい眠い・・😪・・・・

🏇ブルーグラスさんのお馬が来寮🏇2020年10月30日高森寮

高森町でお世話になっています「ブルーグラス」さんがお馬を連れて慰問に来てくださいました!!

とても大きくてカッコいい🐎お馬さんです。皆さん大喜び~~

とても可愛らしい、真っ白のお馬さんも、優しい眼差しで癒されまくりです!

誰かと思ったら、職員も!!(笑)

皆で、乗馬体験をさせてもらい、お馬さんも疲れたでしょう。

貴重な経験と、このコロナ渦のなかで、とても良い思い出となりました!

「ブルーグラス」さんどうもありがとうございました(⌒∇⌒)

 

 

 

はちみつ入りの・・・2020年10月25日就労支援センターたかもりグループホーム

今日は、はちみつ入りのソフトクリームを堪能してきました~♪(*^-^*)

優しい甘さに皆さん感動~(^^♪

リンゴ狩り2020年10月20日高森寮地域活動支援センター

10月のさわやかな秋空の下、阿蘇市の「カップルズ」にリンゴ狩りに行ってきました🍎

皆さん、好きなリンゴをもいでカゴに入れていきます。

 

 

 

青いリンゴもありました。赤いリンゴ・青いリンゴどちらも美味しそうです。

阿蘇の道の駅でお買い物を楽しんだ後はウソップ像の前で、はいチーズ!

一泊旅行♪2020年10月18日就労支援センターたかもりグループホーム

今年の旅行は感染症対策を十分に行い

菊池温泉笹乃家さんに宿泊、植木町吉次園さんにてみかん狩り🍊

市役所14階にあるダイニングカフェ彩さんにてランチ🍖に行ってきました(●^o^●)

皆さん、毎年楽しみにされている旅行です☆

今年は、難しいのでは・・と思っていましたが、たくさんのご協力により実現する事ができました(*^-^*)

例年よりも短い時間となりましたが、皆さん楽しい時間を過ごされたようです♪

週に1度だけ・・・🍰2020年10月12日高森寮

こんにちは!

いきなりですが、皆さんの「楽しみ」と言ったら、何が思い浮かびますか?

高森寮の利用者さんは、きっと「買い物!旅行!喫茶!映画!」と言われそうです。

なかには「家に帰る。志村けんを見る。お父さん、お母さんに会う」のが楽しみだと言われる方もたくさんおられると思います。

しかし、新型コロナ感染拡大防止対策の為、「楽しみ」を延期することもしばしば・・・。(´;ω;`)ウッ…

そんな中、いつもお世話になっています、町内の「ふくまめ」さんで喫茶だけ・・十分に気を付けながら、手に消毒しながら、好きな物(甘いもの)を食べて来ました。

ダイエット中だけど~~(´∀`*)ウフフ

しっかり動いているし、たまには「いいね」❤

栗の木に栗が豊作🌰2020年10月1日高森寮

こんにちは!高森寮です(o^―^o)ニコ

朝晩、冷えて参りましたね。皆さま、お元気でしょうか?

高森では、朝晩は冷えるものの、昼間はポカポカ陽気で気持ちの良い日が続いています。

夜中の星空もとても綺麗ですよ☆彡

さて、今年の秋は、高森寮の🌰栗🌰が豊作で利用者さんは、栗拾いに大忙しです。

こちらは、6月の栗の木です。栗の花が咲いているんです!!栗の花の香り(生のトウモロコシのような香り??)がしてました。初めて感じて驚いたんです。

これが栗の花。そして、秋 ↓ ↓ ↓ ↓

立派な🌰栗🌰となりました✌ もちろん、利用者さんは食べましたよ(⌒∇⌒)

皆さん、お元気に生活されてます。

どうかこのまま、コロナとインフルエンザが流行りませんように。

 

秋の味覚🌰2020年9月27日グループホーム

秋晴れの空の下🌞

秋の味覚のケーキを食べてきました(●^o^●)

紅葉が色づき始めていましたよ🌳

夕涼み(*´▽`*)2020年9月25日グループホーム

ある日の夕食前・・・

お風呂上りに夕涼みをしながら

気持ちよさそうに居眠りをされている姿を

こっそりと撮らせていただきました( *´艸`)

長寿の祝い2020年9月21日高森寮グループホーム

今年の長寿の祝いは、コロナ感染防止対策の為、例年のようなスタイルでは出来ませんでしたが、栄養課の職員が「祝い膳」を作り、皆でささやかながらお祝いしました!

いつまでも、健康で楽しみながら長生きしてくださいね。皆さんの笑顔がとても嬉しいです!!

 

虹🌈が綺麗でした2020年8月25日高森寮就労支援センターたかもり

こんにちは!高森寮です。

お盆も終わりましたが、まだまだ残暑の厳しい日々が続いてますね。

阿蘇でも昼間は晴天で、夕方に夕立ち⛆がくる毎日です。

そんなある日の夕方、綺麗な🌈虹が2本!出ました。

1本は見とれている間に消えましたが、なんだかご褒美をもらった気分で、ほのぼのとした優しい気持ちになりました。🌈

さて、話しは戻りますが、暑い毎日なんとか乗り切ろうと「かき氷」をしました。

就労Bの皆さんもひとやすみ、ひとやすみ・・(o^―^o)ニコ

またひんやりしましょうね🍹

久しぶりの外食( *´艸`)2020年8月16日グループホーム

新型コロナウイルスの影響により外食を控えていますが・・

お盆の帰省も難しい状況であり、みなさんに少しでも楽しんでいただきたく

町内の「ふくまめ」さんにて、昼食を食べてきました🍽

お店の方のご配慮で貸し切りにして頂き、安心して食事を楽しむことができました💓

短い時間ではありましたが

皆さんには楽しんでいただけたようです(*^▽^*)

 

 

かき氷作り2020年8月3日高森寮地域活動支援センター

8月の暑い日(‘◇’)ゞかき氷を作りました。

食べるとひんやりしますね(^▽^)/

 

思い思いのシロップをかけて

いっぱいかけたらレインボー色になりました(^▽^)/

令和2年夏季帰省について👒2020年8月1日高森寮グループホーム

長かった梅雨がようやく明けました。
例年より11日、昨年よりも5日遅い梅雨明けだったようです。

さて、明日からは8月、夏真っ盛りです。
夏季帰省を楽しみにされている頃かと思いますが、今年は熊本県内においてコロナ感染が多く発生していることもありますので、ご家族様のご希望にお任せすることとなりました。
色々とご心配もおありかと思いますので、宿泊をされずに日帰りでの帰省やご面会のみでも結構です。

ご家族様へお知らせのハガキを発送しています。
お手元に到着する頃ではないかと思われますのでご確認をお願いいたします。
帰省や面会等のご予定が決まられましたら、電話にてご一報いただけますと幸いです。

これから益々暑い日々がやってまいります。
どうぞお身体にお気をつけてお過ごしください。

涼んできました(*^-^*)2020年7月26日グループホーム

今日は蒸し暑かったので、明神池にて涼んできましたヽ(^o^)丿

梅雨明けが待ち遠しいです‼(^^;)

 

 

月下美人🌼2020年7月23日高森寮

今年も月下美人が綺麗に咲きました!

7月20日の夜、甘く芳醇な香りを漂わせながら静かに開花し、8つもの大輪を咲かせました。

たまたま起きてきたTさん。

「ん~~~いい香り~、眠いけど・・・」(´∀`*)ウフフ

 

 

梅雨開け??2020年7月22日高森寮

こんにちは!高森寮です。

皆さん、お元気に過ごされています。

もう、梅雨は開けたのでしょうかね?(^^)/

梅雨明けしたら、阿蘇でも暑いですよ~

 

燕の親子2020年7月20日高森寮

高森寮の渡り廊下には、毎年「ツバメ」さんが巣を作り、雛が(卵が?)産まれ、巣立ちしていきます。

親は餌を運び、子は健気に待っているんです。超かわいいです(o^―^o)ニコ

こんなに暑くて心配になります。

がんばれ親子!!

 

さて、こちらは昭和チックに衣装をキメ、気分良く踊ってみました!

この時期、楽しく乗り切りましょう✌

♪笹の葉さーらさら♪2020年7月18日高森寮

こんにちは!高森寮です。

最近の豪雨だのコロナだのと、気を取られてたのか、いつの間にか「七夕」が過ぎてしまった!!と思っていたら。。。

今月の山室先生の「創作活動」は「七夕の短冊作り」でした(⌒∇⌒)
良かった~

男性職員が笹の木をどこからか切ってきてくれ、思い思いの短冊を作りました!

「妹にいい人がみつかりますように」って(笑)

・・・皆さんの願いが叶いますように・・・

いなり寿司作り2020年7月14日高森寮地域活動支援センター

調理の日に皆さんでいなり寿司を作りました。

 

 

おあげを手に取り酢飯を詰めていきます。ぎゅぎゅぎゅ。

 

皆さん、詰めるのが早い早い( ゚Д゚)

 

 

完成です。お味はいかがでしょうか。

 

 

高森寮の作業風景2020年7月10日就労支援センターたかもり

こんにちは!就労支援センターたかもりです。

就労支援センターたかもりでは、養鶏をはじめいろいろなお仕事がありますが、今日は「お茶摘み」の風景をご紹介します。

5月28日(5月の話ですみません(;^_^A)

皆総出で、高森寮の敷地にあります「お茶畑」の茶摘みをしました。

天気も快晴で、丸一日かかり頑張りました!!

今年も安心安全の美味しいお茶がいただけます🍵

皆さん、お疲れさまでした!

雨☂が降り続いています。2020年7月6日高森寮

こんにちは!高森寮です。

7月4日未明の雨すごかったですね。

高森でも夜は激しく降りました。球磨地方の豪雨の被害をテレビで見ると「怖かったろうに」と心が痛みます。これ以上被害が広がりませんように祈るばかりです。

高森寮では、皆さんお元気に生活をされていますのでどうぞご安心くださいね。

 

ほんの少し、元気をみなさんに。

梅雨の晴れ間のひとこま「笑顔」をお届けします!

じゃーーーん(⌒∇⌒)

私たちも「被害に遭われている地方や人々に何が出来るのか」考え行動したいと思います。

南阿蘇「有精卵と生麺の店 六花亭」7月2日~はじめます!2020年7月1日就労支援センターたかもり有精卵と生麺の店 六花亭

大変お待たせしました。ようやく準備が整いました。

令和2年7月2日にリニューアルオープンします。

メニューは単品で4品になります。

7月2日木曜日~お客様が来てくれるか心配ですが、頑張っていきます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

6月の誕生会2020年6月30日高森寮

こんにちは!高森寮です。梅雨の真っただ中ですが、皆さんお元気ですか?

高森寮では、雨にも負けず(^_-)-☆日々何かしらの活動をしています。

今日は「誕生会🎂」 毎月行いますが、6月は「めるころ」さんのロールケーキでお祝いしました🎊

🌸 Happy Birthday 🌸