高森寮ブログ

Blog高森寮での毎日のできごと・イベントレポートなど、「高森寮からのお便り」をお届けします。

高森寮ブログ

はちみつ入りの・・・2020年10月25日就労支援センターたかもりグループホーム

今日は、はちみつ入りのソフトクリームを堪能してきました~♪(*^-^*)

優しい甘さに皆さん感動~(^^♪

一泊旅行♪2020年10月18日就労支援センターたかもりグループホーム

今年の旅行は感染症対策を十分に行い

菊池温泉笹乃家さんに宿泊、植木町吉次園さんにてみかん狩り🍊

市役所14階にあるダイニングカフェ彩さんにてランチ🍖に行ってきました(●^o^●)

皆さん、毎年楽しみにされている旅行です☆

今年は、難しいのでは・・と思っていましたが、たくさんのご協力により実現する事ができました(*^-^*)

例年よりも短い時間となりましたが、皆さん楽しい時間を過ごされたようです♪

虹🌈が綺麗でした2020年8月25日高森寮就労支援センターたかもり

こんにちは!高森寮です。

お盆も終わりましたが、まだまだ残暑の厳しい日々が続いてますね。

阿蘇でも昼間は晴天で、夕方に夕立ち⛆がくる毎日です。

そんなある日の夕方、綺麗な🌈虹が2本!出ました。

1本は見とれている間に消えましたが、なんだかご褒美をもらった気分で、ほのぼのとした優しい気持ちになりました。🌈

さて、話しは戻りますが、暑い毎日なんとか乗り切ろうと「かき氷」をしました。

就労Bの皆さんもひとやすみ、ひとやすみ・・(o^―^o)ニコ

またひんやりしましょうね🍹

高森寮の作業風景2020年7月10日就労支援センターたかもり

こんにちは!就労支援センターたかもりです。

就労支援センターたかもりでは、養鶏をはじめいろいろなお仕事がありますが、今日は「お茶摘み」の風景をご紹介します。

5月28日(5月の話ですみません(;^_^A)

皆総出で、高森寮の敷地にあります「お茶畑」の茶摘みをしました。

天気も快晴で、丸一日かかり頑張りました!!

今年も安心安全の美味しいお茶がいただけます🍵

皆さん、お疲れさまでした!

南阿蘇「有精卵と生麺の店 六花亭」7月2日~はじめます!2020年7月1日就労支援センターたかもり有精卵と生麺の店 六花亭

大変お待たせしました。ようやく準備が整いました。

令和2年7月2日にリニューアルオープンします。

メニューは単品で4品になります。

7月2日木曜日~お客様が来てくれるか心配ですが、頑張っていきます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

南阿蘇「六花亭」リニューアルオープン予定です🥚🥚2020年6月23日就労支援センターたかもり有精卵と生麺の店 六花亭

こんにちは!南阿蘇の「六花亭」です。

新型コロナウィルス感染予防の為、しばらく休業をしていますが、ようやくリニューアルオープンの日が決定しました~🥚

令和2年7月2日(木曜日)午前11時にオープンいたします

店名も変更になりました。(気づかれないかもしれませんが・・・(;^_^A

「小麦と有精卵の店」→「有精卵と生麺の店」に変更です。

「新しい生活様式」でのオープンとのことで、食べ放題の形式からセットメニューに変わります。

値段も安くなりますよ~

水曜日定休は、変わりません。

メニューと値段は、次回お知らせしたいと思います。

 

お客様より「まだ開かないの?」との声をいただいております。

本当にありがたいなァと心から感謝申し上げます。

現在、オープンに向けて準備していますので、もう少しだけお時間をくださいませ🥚🥚🥚

令和2年南阿蘇六花亭GW臨時休業のお知らせ2020年4月28日就労支援センターたかもり有精卵と生麺の店 六花亭

こんにちは!南阿蘇の「小麦と有精卵の店 六花亭」です。

平素より「六花亭」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウィルスの感染拡大を受けまして、残念ではございますがゴールデンウイーク(5月6日)まで臨時休業とさせていただきます。

また、期間経過後は営業再開の予定ではありますが、その後の社会情勢を踏まえて臨時休業の延長をする場合もあります。

どうぞ「小麦と有精卵の店 六花亭」のホームページの「カレンダー」でご確認下さいますよう、よろしくお願いいたします。

一日も早い終息を願いますとともに、皆さまの安全をお祈りいたします。

 

 

さて、就労B型で働いているMさん。

お客様のいない時も庭掃除をして、営業再開を心待ちにしています。

「肩が痛いのよ~」と言いつつ、頑張っておられました(o^―^o)ニコ

 

令和2年「春のふれあいの日」開催中止のお知らせ2020年4月12日高森寮就労支援センターたかもりグループホーム

2020年5月17日(日)に開催を予定しておりました「春のふれあいの日」はこのたびの新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の影響を受け、ご利用者の方々やご家族の方々の安全を考慮し、やむなく開催を中止することといたしました。開催を楽しみにされていた皆様には誠に申し訳ございませんが、どうかご理解をいただけますようお願い申し上げます。

まだまだこの先落ち着かない日々が続くと思われますが、どうぞ、くれぐれもご自愛くださいますように、職員一同お祈り申し上げております。

 

高森寮でも芝焼🔥2020年2月21日高森寮就労支援センターたかもり

こんにちは!就労支援センターたかもりです。

今日は、高森寮の敷地内の芝生に火入れしました🔥

春になったら、また青々とした新しい芽が出てくると思います。楽しみ(o^―^o)ニコ

綺麗に焼けるもんだなあ。

私は、少し離れて見学だ✌

また、今年も黒い上を歩きたくなっちゃいました👣

落ち葉掃きしてます2019年12月2日就労支援センターたかもり

こんにちは「就労支援センターたかもり」です!

高森寮の「就労支援センターたかもり」では「就労継続支援B型事業」をしています。

仕事の内容は、さまざまで養鶏作業、食堂手伝い、シーツの交換など利用者さんに合ったお仕事を提供しています。

こちらは、落ち葉掃きなど清掃作業をされているところです。

自然豊かな高森寮は、季節を感じながら仕事が出来るのも特徴で、「あ~もうこんな時期だね」などと利用者さんも話かけてくださいます。

他にも、これから少しずつ利用者さんのお仕事を紹介していこうと思います。

よろしくお願いします(^^)/

令和元年高森寮「秋のふれあいの日」について2019年11月7日高森寮就労支援センターたかもりグループホーム

秋のふれあいの日は11月17日(日曜日)に行います。
例年、午前中に行っていた美化作業は、午後に予定しています。
そのほかの時間につきましてはご自由にごゆっくりとお過ごしください。

11月17日(日曜日) 当日の予定

11:30 ~ 昼食
「石窯ピッツァ カフェ スタジオーネ」さんへケータリングをお願いしました。スタジオーネさんは月廻り公園から色見方面へ少し進んだ先にある、石窯焼きの本格ピッツァと阿蘇ハヤシライスがご自慢のレストランです。残念ながら石窯を持ってきていただくことは出来ないので、今回ピッツァはありませんが、特製ハヤシライスと牛丼、デザートにシフォンケーキとチュロスを用意していただけるそうです。
皆さんもいまからとても楽しみにされています。

カフェスタジオーネ http://aso-flowergarden.com/stagione.html

14:00 ~ 美化作業
棟内窓ガラス拭き、プランター植え替え等お手伝いをお願いします。
お花の苗もたくさん準備しています。

秋になって風向きが変わり、色見にも降灰が多く見られるようになってきました。高森寮も灰でうっすらコーティングされ、文字通り、灰色の世界になっています。外の芝生も同様な状態ですので、汚れても大丈夫な履き物でお越しください。
ふれあいの日、当日はお世話になります。よろしくお願いいたします。