高森寮ブログ

Blog高森寮での毎日のできごと・イベントレポートなど、「高森寮からのお便り」をお届けします。

高森寮ブログ

高森寮「創設者の想い」2021年4月2日高森寮就労支援センターたかもり高森寮地域活動支援センター高森寮相談支援事業所/相談支援事業所たかもり寮グループホーム

こんにちは!高森寮です。

今日4月2日は、高森寮創設者川口泰量の祥月命日です。

熊本市川尻・法宣寺の住職であった川口泰量は昭和52年5月に高森寮を創設しました。

創設者が「どのような経緯、どのような思いで高森寮創設に至ったのか」高森寮のHPに掲載しています。

ぜひ多くの皆さんに読んでいただきたいなあと思い紹介させていただきます。

↓↓クリックしてね。↓↓

社会福祉法人 立正福祉会・創設者の想い (takamoriryo.jp)

我深く汝らを敬う、あえて軽慢(きょうまん)せず。
所以(ゆえ)は何(いか)ん、汝ら皆菩薩の道に行じて、当に作仏することを得べしと。

毎日をありがとうございます。

 

相談支援です(^^)/2021年3月1日高森寮相談支援事業所/相談支援事業所たかもり寮

こんにちは。相談支援の藤島です。

少しずつ暖かくなってきましたね。お昼休みにつくしを探して歩いてみましたが、まだ出てませんでした(*´з`)代わりにきれいに咲いていた菜の花をパシャリ。

さて、私事ではありますが、

昨年1月からお休みをいただいており、先週から復帰しました。

2月に男の子を出産し先日無事に1歳を迎えました。

 

1年ぶりにお話しさせていただく皆様から「おかえりなさい」「(出産)お疲れさまでした」と温かいお言葉をいただいています。

そのお言葉に復帰の不安も吹っ飛んで、

また頑張ろうと気持ちが引き締まっているところです。

しばらく、現任の二村とともに二人体制で相談支援を担当させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

相談支援センターたかもり寮です(^_-)-☆2020年1月23日高森寮高森寮相談支援事業所/相談支援事業所たかもり寮

こんにちは!

「相談支援センターたかもり寮」です。

最近は阿蘇の降灰(ヨナ)が高森方面によく降ってきますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

灰(ヨナ)は、意外と滑りやすいので、お気をつけくださいね。

 

さて、ここからは「お知らせ」です(o^―^o)ニコ

先日より「高森寮」でも2名の職員が産休に入ります!とお知らせしたばかりですが、こちら「相談支援センター」でも1名の職員が産休に入ります👶

左)藤島相談支援専門員 右)二村相談支援専門員

相談支援専門員の藤島が、1月下旬~来年の赤ちゃんの誕生日👶までお休みをいただきます。

その間、二村が相談支援専門員としてがんばります!

「どんなことでも相談してくださいね~」

どうぞよろしくお願いいたします(o^―^o)ニコ