高森寮ブログ

Blog高森寮での毎日のできごと・イベントレポートなど、「高森寮からのお便り」をお届けします。

高森寮ブログ

自粛期間中の皆さんは・・・③2020年5月25日高森寮

「こんな風に過ごしていました~第3段」

「新緑が綺麗なころ」

「職員の愛犬「コタちゃん」と遊んでいました🐕」

「私は、日光浴を毎日してました🌞」

「私は、ドライブが出来る日が待ちどおしくて、作業の軽トラに乗せてもらいました」~乗ってみただけですが~

「私は、カラオケで熱唱してストレスを発散しました(^▽^)/」

 

 

自粛期間中の皆さんは・・・②2020年5月20日高森寮

「こんな風に過ごしていました~第2弾」🌸

「パンジーが咲き始めたころ」

「私は、ピザを食べてます(⌒∇⌒)」

「私のお誕生日に、お姉さんが花束を贈ってくれました!」

 

「僕の誕生日には、家族が会いに来てくれました(^▽^)/」

~窓際での面会になってしまいごめんなさい~

「私は、居眠りが気持ち良かったですzzz」

自粛期間中の皆さんは・・・①2020年5月18日高森寮

こんにちは!高森寮です(o^―^o)ニコ

自粛期間が解除されたとはいえ、まだまだ注意が必要ですが、高森寮でも「新しい生活様式」で少しづつ元の生活に戻れればいいなと思っています。

今日は、自粛生活中の利用者の皆さんの様子を少しご紹介します。

「こんな風に過ごしてました~第一弾」

「桜が咲くころ」

「私は、コーラが大好きです💛」

 

「僕は、笑って過ごす!!ぞ」

高森寮の可愛い布マスク💛2020年5月16日高森寮

今日は、高森寮の皆さんが着用している可愛い布マスクを紹介します(o^―^o)ニコ

職員の手作りだったり、親御さんの手作りだったり、購入したものだったり。

素敵ですよ~(^ε^)-☆

僕も「マスクが欲しいワン🐩」

気持ちの良い季節🍃です2020年5月15日高森寮

皆さんお元気ですか?

高森寮の利用者さんも元気に過ごされています。

面会や外出の機会もすっかり減ってしまいましたが、ストレスが溜まらないようなるべく体を動かしています(^_-)-☆

今の高森寮はつつじが綺麗に咲いています。

昼間はポカポカ陽気で気持ちがいいですよ~。

「髪切りに行きたい」「買い物行きたい」「光の森に行きたい」と毎日思いながらも、寮内で楽しく過ごしています。

「はやく、元の生活に戻るといいなあ。」

 

令和2年南阿蘇六花亭GW臨時休業のお知らせ2020年4月28日就労支援センターたかもり小麦と有精卵の店 六花亭

こんにちは!南阿蘇の「小麦と有精卵の店 六花亭」です。

平素より「六花亭」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウィルスの感染拡大を受けまして、残念ではございますがゴールデンウイーク(5月6日)まで臨時休業とさせていただきます。

また、期間経過後は営業再開の予定ではありますが、その後の社会情勢を踏まえて臨時休業の延長をする場合もあります。

どうぞ「小麦と有精卵の店 六花亭」のホームページの「カレンダー」でご確認下さいますよう、よろしくお願いいたします。

一日も早い終息を願いますとともに、皆さまの安全をお祈りいたします。

 

 

さて、就労B型で働いているMさん。

お客様のいない時も庭掃除をして、営業再開を心待ちにしています。

「肩が痛いのよ~」と言いつつ、頑張っておられました(o^―^o)ニコ

 

高森寮「フェイスシールド」作りました👍2020年4月19日高森寮

こんにちは! 高森寮です。

いよいよ、全国に「緊急事態宣言」が出されるとのニュースがありました。

また、全国の家庭に「布マスク」の配布が始まるとも言ってましたね。

高森寮には全員分の「布マスク」がいち早く届きましたよ。

とてもありがたかったです。

世間では、布マスクについていろいろと批判されているようですが、昼夜一生懸命に縫って下さった方がいて、マスクを届けて下さる方がいて、マスクを必要とする人々(我々)がいる。感謝しかないと思います。

今は感染を防ぐことが大事で、少しでも感染予防になるなら着用した方がいいです。

高森寮でも、やれることは何でもしていますよ。

職員がウイルスを持ち込まないように細心の注意もしています。
今日はこんなものを作ってみました~(o^―^o)ニコ

「フェイスシールド」もどき。

作ってる最中から、可笑しくて笑ってました。

暗い話題が多いですが、明るく、利用者さんと笑いながらこの苦難を乗り越えたいと思います(^_-)-☆

 

 

冗談は、さておき、このフェイスシールド、食事の時に着用してみました。

本当は真剣なのです。

 

 

「笑える~~」で、終わることを願って・・・。

 

令和2年「春のふれあいの日」開催中止のお知らせ2020年4月12日高森寮就労支援センターたかもりグループホーム

2020年5月17日(日)に開催を予定しておりました「春のふれあいの日」はこのたびの新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の影響を受け、ご利用者の方々やご家族の方々の安全を考慮し、やむなく開催を中止することといたしました。開催を楽しみにされていた皆様には誠に申し訳ございませんが、どうかご理解をいただけますようお願い申し上げます。

まだまだこの先落ち着かない日々が続くと思われますが、どうぞ、くれぐれもご自愛くださいますように、職員一同お祈り申し上げております。

 

お花見バーベキュー2020年4月11日グループホーム

新型コロナウイルスの影響により外出自粛が続いている為

今日は、ホーム前の満開の桜を眺めながら

バーベキューをし盛り上がりました(*^-^*)

お天気にも恵まれ、皆さん心ゆくまでバーベキューを堪能されました( *´艸`)

外出自粛のストレス発散にもなられたのではと思います(*^▽^*)

介護シューズをセミオーダー👟2020年3月13日高森寮

こんにちは!高森寮です。

3月も中旬に近いですが、まだ阿蘇地方の風は寒いです。

コロナも心配ですが、日中との気温差で体調を崩されないようにしてくださいね。

さて、先日、セミオーダーした介護シューズが届きました!

Yさん、大喜びしてくださいました。

靴のことで、悩んでおられる方も多いと思います。「あと、少しこうなれば履きやすいのに・・」私も利用者さんの足の状態を見ていてよく思っていました。

Yさんは、足の変形があり、踵が浮いている状態になっている為、業者さんに何度も連絡をし、ベルトの位置を変えていただきました。それだけで、利用者さんのストレスは軽減し、生活は豊かになっていくと思います。

まだまだ、より良く快適に過ごしていただけるよう、私たち職員も日々観察と研究をしていきたいと思います。

今回、セミオーダーをお願いしました徳武産業さんから、心のこもったお手紙も頂きましたので紹介します(o^―^o)ニコ

 

作って下さったKさん、たくさん相談に乗って下さったサポートセンターのTさん、本当にありがとうございました!

徳武産業(あゆみ)さん

https://www.tokutake.co.jp/#section1

 

 

 

 

高森町で楽しみました🍰2020年3月1日高森寮

こんにちは!

先月(2月)から、新型コロナウィルスの影響で外出など自粛傾向にありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

高森寮でも、手洗い、消毒等のも徹底をしており、今のところ皆さん体調を崩されることもなく元気に生活しています。残念ながら、外出は控えめに、人の少ない場所を選んで、楽しんでいます。

こちらの写真は、1月下旬に高森町内で有意義な半日を過ごしたものです!

 

まずは大好きな「よつかど」さんで、1週間分のお菓子や飲み物を購入~☕

それから「岩下理容店」さんで、さっぱり散髪 ✂✂✂

最後に「甘味処 ふくまめ」さんで好きなスウィーツを🍰食べました!

有意義な時間。

やっぱり、高森町っていいわ~

 

 

 

高森寮でも芝焼🔥2020年2月21日高森寮就労支援センターたかもり

こんにちは!就労支援センターたかもりです。

今日は、高森寮の敷地内の芝生に火入れしました🔥

春になったら、また青々とした新しい芽が出てくると思います。楽しみ(o^―^o)ニコ

綺麗に焼けるもんだなあ。

私は、少し離れて見学だ✌

また、今年も黒い上を歩きたくなっちゃいました👣

阿蘇までドライブ2020年2月9日グループホーム

休日の午後、買い物をすませぶらりと阿蘇までドライブに行きました(*^_^*)

途中、長陽にてクレープを食べ

阿蘇の道の駅へ

話題のワンピース ウソップ像と記念撮影です(^^)v

植木まつりへ2020年2月2日グループホーム

今年も合志市で開催されている植木まつりへ

未来の4名が参加されました(*^_^*)

おいしい食べ物がたくさん(´艸`*)

お目当ての花も皆さんお好みの物を選び購入されました♪

相談支援センターたかもり寮です(^_-)-☆2020年1月23日高森寮高森寮相談支援事業所/相談支援事業所たかもり寮

こんにちは!

「相談支援センターたかもり寮」です。

最近は阿蘇の降灰(ヨナ)が高森方面によく降ってきますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

灰(ヨナ)は、意外と滑りやすいので、お気をつけくださいね。

 

さて、ここからは「お知らせ」です(o^―^o)ニコ

先日より「高森寮」でも2名の職員が産休に入ります!とお知らせしたばかりですが、こちら「相談支援センター」でも1名の職員が産休に入ります👶

左)藤島相談支援専門員 右)二村相談支援専門員

相談支援専門員の藤島が、1月下旬~来年の赤ちゃんの誕生日👶までお休みをいただきます。

その間、二村が相談支援専門員としてがんばります!

「どんなことでも相談してくださいね~」

どうぞよろしくお願いいたします(o^―^o)ニコ