高森寮ブログ

Blog高森寮での毎日のできごと・イベントレポートなど、「高森寮からのお便り」をお届けします。

高森寮ブログ

阿蘇までドライブ2020年2月9日グループホーム

休日の午後、買い物をすませぶらりと阿蘇までドライブに行きました(*^_^*)

途中、長陽にてクレープを食べ

阿蘇の道の駅へ

話題のワンピース ウソップ像と記念撮影です(^^)v

植木まつりへ2020年2月2日グループホーム

今年も合志市で開催されている植木まつりへ

未来の4名が参加されました(*^_^*)

おいしい食べ物がたくさん(´艸`*)

お目当ての花も皆さんお好みの物を選び購入されました♪

相談支援センターたかもり寮です(^_-)-☆2020年1月23日高森寮高森寮相談支援事業所/相談支援事業所たかもり寮

こんにちは!

「相談支援センターたかもり寮」です。

最近は阿蘇の降灰(ヨナ)が高森方面によく降ってきますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

灰(ヨナ)は、意外と滑りやすいので、お気をつけくださいね。

 

さて、ここからは「お知らせ」です(o^―^o)ニコ

先日より「高森寮」でも2名の職員が産休に入ります!とお知らせしたばかりですが、こちら「相談支援センター」でも1名の職員が産休に入ります👶

左)藤島相談支援専門員 右)二村相談支援専門員

相談支援専門員の藤島が、1月下旬~来年の赤ちゃんの誕生日👶までお休みをいただきます。

その間、二村が相談支援専門員としてがんばります!

「どんなことでも相談してくださいね~」

どうぞよろしくお願いいたします(o^―^o)ニコ

産休はいりまーす(⋈◍>◡<◍)。✧♡2020年1月20日高森寮

高森寮の女性職員2名が近々産休の為、1年間お休みをいただきます。

2名とも、2人目で出産予定日は3月です👶

出産の報告は、次号の「ほほえみ36号」4月発行予定でしますので、お楽しみに~👶

それでは、「出産と育児がんばってきまーす!!」👋

 

 

 

Go to 阿蘇神社!!2020年1月18日高森寮地域活動支援センター

毎年恒例の阿蘇神社に初詣に行ってきました!

 

(お参りの様子を撮り忘れる失態・・・)

おみくじも引きましたよ★

なによりも楽しみ(?)にしていたお茶タイム

いい匂いにつられて~

クレープにかぶりつきます♪

Aさん「久しぶりに食べたよ~!!」

Sさん「・・・うまいっっ!!」

白無垢姿の花嫁さんをお見送りして帰寮しました!

冷たい風がふく寒い日でしたが、一年の健康祈願や今月から産休に入られる藤島相談員の安産祈願をされた利用者さんもいらっしゃいました!(^^)!

高森阿蘇神社へ初詣⛩2020年1月1日高森寮

元旦には、毎年恒例の「初詣」⛩

高森阿蘇神社さんにお参りさせていただきました。

☆今年一年、みなさまが健康で楽しく暮らせますように☆彡

Oさん「今年も旅行に行けますように(^_-)-☆」

Nさん「(笑)笑顔」

笑う門には福来る わっはっは ^^) _~~

 

南阿蘇にあります「宝来宝来神社⛩」さんへもお参りさせていただきました。

二社参り⛩

「縁結び」もあるんですね~。どんなご縁が待っているかしら・・楽しみ!

帰りは、観光しながら帰りました。

後ろに写っているのが、阿蘇五岳です。ここ数カ月、灰(ヨナ)が風向きによっては高森まで降ってきます。

地元の人に聞いた話によると「一度大きな噴火をすれば灰(ヨナ)も収まるんだ」そうです。

日々の降灰も参りますが、大きな噴火も少し怖いですね。

自然の中で暮らしているのだから、当然ですね(^_-)-☆

今年も一年、阿蘇の自然に大感謝!!です。

高森寮 朝食のおせち料理2020年1月1日高森寮

元日の今日の朝食はおせち料理~\(^_^)/

栄養課職員から、おひとりおひとりメッセージが添えられていました。

ギザミ食の方々には、食べやすいように小さく刻んであります。

高森寮では「配食」のサービスも請け負っています。こちらは、元日の配食です。

これで、正月気分を味わっていただけたら嬉しく思います。

今年は、高森寮の食事も紹介出来たらと思っています。

お楽しみに~🍊

令和二年明けましておめでとうございます🎍2020年1月1日高森寮

新年あけましておめでとうございます。🎍

良い天気にも恵まれ、気持ちのいい元日です。

お正月なので、車も人も少ないと思っていましたが、さすが阿蘇⛰観光客の皆様で車も多かったですよ。

コンビニも家族連れや旅行客がたくさんおられ「楽しそうだなあ・・」と思った次第でした。

高森寮では、帰省されなかった利用者さんとおせちを食べたり、初詣に出かけたり。

楽しみました(o^―^o)ニコ

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。(^_-)-☆

 

♪もういくつ寝るとお正月~♪♪2019年12月27日高森寮

クリスマスが過ぎたと思ったら、次はお正月ですね。

早いものです。

皆さんの今年は、どのような1年でしたでしょうか?

高森寮では、今年の締めくくりに「餅つき」をしました。

今年のスタッフは、餅つき初心者集団で・・・・。

あら?あらら? なんか柔らかい(笑)
てんや、わんやの大騒ぎ! 利用者さんは・・心配そうに見ておられました(笑)(^^)/

 

「あーだ、こーだと笑いも交えながら、何とか乗り切りました」
ちゃんと形になりましたよ(^^♪
とても美味しかったです!

 

 

「たくさん食べたら、お粉が付いちゃいました」

「ごちそうさまでした」

皆さんも良いお年をお迎えくださいね。

 

 

 

1年間お疲れさまでした2019年12月15日グループホーム

今日は休暇村にてグループホームの忘年会を行いました

豪華な食事を頂きながら・・・

大盛り上がりのカラオケで賑やかで楽しい忘年会となりました!(^^)!

クリスマスだよ2019年12月13日高森寮

今日は、クリスマスが近いので「クリスマスの飾り」を作りました!

毎月、外部の先生をお招きしていろいろな創作をしています(^^)/

とても、かわいいクリスマス飾りが出来上がりました!

「お部屋に飾ろう」

♪♪ ジングルベル・ジングルベル・鈴が鳴る ♪♪

落ち葉掃きしてます2019年12月2日就労支援センターたかもり

こんにちは「就労支援センターたかもり」です!

高森寮の「就労支援センターたかもり」では「就労継続支援B型事業」をしています。

仕事の内容は、さまざまで養鶏作業、食堂手伝い、シーツの交換など利用者さんに合ったお仕事を提供しています。

こちらは、落ち葉掃きなど清掃作業をされているところです。

自然豊かな高森寮は、季節を感じながら仕事が出来るのも特徴で、「あ~もうこんな時期だね」などと利用者さんも話かけてくださいます。

他にも、これから少しずつ利用者さんのお仕事を紹介していこうと思います。

よろしくお願いします(^^)/

年末年始(冬季)帰省のお知らせ2019年12月1日高森寮グループホーム

今年の年末年始の帰省期間は下記のとおりです。

年末年始(冬季)帰省期間

12月29日(日)~1月3日(金)

保護者の皆様へお知らせのハガキを発送しています。
お手元にある方はご確認いただき返信をお願いします。
また、お電話にてご一報いただけますと幸いです。
年末に向けて益々お忙しくなると思いますが、
風邪など召されませぬよう体調にお気をつけください。

パンダイゴ🥐in高森寮2019年11月30日高森寮

11月の誕生会に南阿蘇村のパンダイゴさんが来てくださいました。

いつも外出の時に、3~4人でダイゴさんに食べに行ったりして大変お世話になっているパン屋さんです。

どのパンも美味しいので毎回「どれを買おうか」迷ってしまいます。

そのダイゴさんが、たーくさんのパンとジュースを高森寮に持ってきてくださいました(^_-)-☆

準備の段階から、「あ~いい香り~」「しあわせ~」

11月に誕生日を迎えられた利用者さんに「ハッピーバースデー・おめでとう~」

好きなパンを選んで、お祝いしましょう!!

あれもこれも食べた~い!

「僕は、パンがとてもとても好きなのさ」

ダイゴさん「わくわくと美味しいパンをどうもありがとうございました」

楽しい誕生会になりました!

たいやき作りをしました!2019年11月29日高森寮地域活動支援センター

こんにちは!地域活動支援センターです^^

秋風と共に阿蘇山の火山灰が降ってきてお部屋にこもりがち・・

そこで急遽、みなさんでおやつ作りをしました。

みんな大好き「たいやき」です!

 

生地を作って~

型に流し~

中身はあんことチョコのお好きな方をチョイスして~

 

ひたすら待ちます・・・・

 

「私はチョコにしました」

「俺はやっぱりあんこ!」

ホール中においしい匂いが漂います♪

 

 

 

完成~!!!!

羽根つきたいやきもありますよ^^

食べてる写真を!!

と思ったら、あっという間にお腹の中へ・・撮れませんでした^^;

 

みなさんお楽しみのおやつ作り^^

「次はなんば作ると?」

「秘密です💛」

これが毎度の会話です^^

地域活動支援センターではみなさんが楽しめる活動をサプライズで計画します♪