高森寮ブログ

Blog高森寮での毎日のできごと・イベントレポートなど、「高森寮からのお便り」をお届けします。

高森寮ブログ

たいやき作りをしました!2019年11月29日高森寮地域活動支援センター

こんにちは!地域活動支援センターです^^

秋風と共に阿蘇山の火山灰が降ってきてお部屋にこもりがち・・

そこで急遽、みなさんでおやつ作りをしました。

みんな大好き「たいやき」です!

 

生地を作って~

型に流し~

中身はあんことチョコのお好きな方をチョイスして~

 

ひたすら待ちます・・・・

 

「私はチョコにしました」

「俺はやっぱりあんこ!」

ホール中においしい匂いが漂います♪

 

 

 

完成~!!!!

羽根つきたいやきもありますよ^^

食べてる写真を!!

と思ったら、あっという間にお腹の中へ・・撮れませんでした^^;

 

みなさんお楽しみのおやつ作り^^

「次はなんば作ると?」

「秘密です💛」

これが毎度の会話です^^

地域活動支援センターではみなさんが楽しめる活動をサプライズで計画します♪

 

 

 

週に1度の外出だ!2019年11月21日高森寮

高森寮では、皆さん週に1度は好きなものを買ったり、食べたいものを食べに行ったりする外出の日があります。

今日のグループは男性3人組!

ジョイフルに行ったようです(^^♪

僕はノンアルビールにポテトのつまみやで~

俺は、甘党。やっぱりスウィーツさ。

えへっ(^^) 僕は、甘いデザートとノンアルビール~✌

 

クッキングでフレンチトースト2019年11月19日高森寮

こんにちは!

今日は午後からクッキングで、フレンチトーストを作りました(^_-)-☆

もちろん卵は「高森寮自慢の有精卵」をたくさん使って。

お店で食べるなら・・・卵1個40円としても・・・!!!

高森寮利用者さん特権の贅沢なフレンチトーストになりました。

仕込みも昼休みからがんばり、良い感じに焼けました(^^♪

甘い香りとチョコレートのアクセントで皆さん喜んで召し上がられました。

この時期がやってまいりました♪2019年11月18日高森寮地域活動支援センター

こんにちは!地域活動支援センターです^^

高森町の湧水トンネルでは毎年12月に「クリスマスファンタジー」というイベントが開催され、たくさんのクリスマスツリーがトンネルを飾ります。

今年もセンターの利用者さんに出品するツリーの飾りつけを行っていただきました!

みなさんの表情は真剣そのもの・・・

どなたも「こっち向いて~~^^」の声は聞こえません(笑)

(どこに飾ろうか・・・)

(しっかりくびらんと取れてしまうな・・・)

 

 

はいっ!

できました~~~!!!

赤と金色のリボンでかわいいツリーになりました^^

12月の外出で見に行けたらいいなぁと・・・計画中です。

 

 

 

肌寒くなってきたせいか、少し咳込む利用者さん><

この日は頂いた柚子を使って「柚子茶」を飲みました^^

優しい甘さと柚子の香りで温まりました。

ふれあいの日「嬉しいなあ」2019年11月18日高森寮

令和元年・11月17日「ふれあいの日」
今日は、高森寮やグループホームに入所されている方々の保護者の方がお見えになる日です。
せっかくの機会なのでご家族とのランチは、カフェスタジオーネさんのキッチンカーに来ていただき、ハヤシライスか、牛丼、シフォンケーキかチュロスを選んでいただき、お好きな場所で食べていただきました。

しかし、選んだり食べたりが忙しくて、料理の写真や利用者さんの写真を撮るのを忘れてしまいました。ごめんなさーい・・・。

とても美味しかったです(^^♪

ごちそうさまでした!

午後からは、保護者の方々がプランターに寄せ植えの作業をしてくださいました。

今年の冬も花が咲いていると思うと嬉しいです。

お花は心を笑顔にしますから(^^)

ありがとうございました~(^^♪

秋晴れin高森寮2019年11月16日高森寮

最近は、晴れの日が多く本当に気持ちがいいですね~

高森寮の皆さんは、午前中はなるべく外に出るようにしています。

晴れの日ー最高ー!

外に出るだけでも気分転換になります(^_-)-☆

 

令和元年高森寮「秋のふれあいの日」について2019年11月7日高森寮就労支援センターたかもりグループホーム

秋のふれあいの日は11月17日(日曜日)に行います。
例年、午前中に行っていた美化作業は、午後に予定しています。
そのほかの時間につきましてはご自由にごゆっくりとお過ごしください。

11月17日(日曜日) 当日の予定

11:30 ~ 昼食
「石窯ピッツァ カフェ スタジオーネ」さんへケータリングをお願いしました。スタジオーネさんは月廻り公園から色見方面へ少し進んだ先にある、石窯焼きの本格ピッツァと阿蘇ハヤシライスがご自慢のレストランです。残念ながら石窯を持ってきていただくことは出来ないので、今回ピッツァはありませんが、特製ハヤシライスと牛丼、デザートにシフォンケーキとチュロスを用意していただけるそうです。
皆さんもいまからとても楽しみにされています。

カフェスタジオーネ http://aso-flowergarden.com/stagione.html

14:00 ~ 美化作業
棟内窓ガラス拭き、プランター植え替え等お手伝いをお願いします。
お花の苗もたくさん準備しています。

秋になって風向きが変わり、色見にも降灰が多く見られるようになってきました。高森寮も灰でうっすらコーティングされ、文字通り、灰色の世界になっています。外の芝生も同様な状態ですので、汚れても大丈夫な履き物でお越しください。
ふれあいの日、当日はお世話になります。よろしくお願いいたします。

高森中学校 福祉体験2019年11月4日福祉体験

町内の高森中学校より、福祉体験に来られました。
ドキドキしながら・・利用者さんと触れ合って頂きました!

 

菊まつりに行きました(*’▽’)2019年11月3日グループホーム

菊池市にて開催されている「菊まつり」に行ってきました(*^_^*)

菊人形と一緒に写真撮影も(*^^)v

「前から行ってみたいと思ってた」と

出発前から楽しみにされていたNさんの素敵な笑顔(*^-^*)

南阿蘇村文化祭!(^^)!2019年11月2日グループホーム

お隣 南阿蘇村にて開催された文化祭を見に行きました(*^_^*)

素敵な作品がたくさん

男性陣はフラダンスに釘付けでした( *´艸`)

 

 

 

 

 

高森寮ウェブサイトリニューアルにともないブログもお引っ越ししました。2019年10月28日高森寮

2019年10月に高森寮のウェブサイトをリニューアルしました!

それに伴いこれまでのブログもお引っ越ししました。今後はこちらで発信していきますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに旧ブログは更新こそされませんが今後も残りますのでアーカイブをご覧になりたいときは下記のリンクからご覧ください。

https://tmrtayori.exblog.jp

平成30年特別講演会のご参加ありがとうございました。2018年10月28日講演会

平成30年特別講演会のご参加ありがとうございました。

10月28日(日)、東国原英夫さんをお迎えして、講演会「地域活性化と福祉について」を開催しました。お天気にも恵まれ、秋晴れの気持ちの良い気候のなか500名程のお客様が来場してくださいました。東国原さんのお話は、わかりやすくて、おもしろくて、時にほろっとさせられ、あっという間の90分でした。東国原さんは、全国の市町村全部に行きたい!とおっしゃっていました。全国の大きい町から小さい町まで東国原さんのパワーが行き届いたら、日本中が元気になりますね。ぜひ実現していただきたいです。講演会の前には、東国原さんが「高森寮」に来寮してくださいました。高森寮では、午前中から皆さんドキドキ、そわそわ。分刻みのスケジュールにも関わらず、お時間を作ってくださいました。施設長と寮内を見学された後、快く記念撮影に応じてくださいました。本当にありがとうございました。

ふれあいフェスタのご参加ありがとうございました。2017年10月1日ふれあいフェスタ

ふれあいフェスタのご参加ありがとうございました。

平成29年10月1日(日)に第27回「ふれあいフェスタ in 高森寮」を開催しました!!昨年は熊本地震の為、開催することが出来なかったので、今年は皆さん楽しみにしておられました。 当日はお天気にも恵まれ、たくさんの方々が来場してくださり、本当にありがとうございました。
お笑いライブ(もっこすファイヤー・ピスチオ・ハマカーン)、そがみまこさんの歌のショー、高森幼稚園・色見保育園の演奏やお遊戯、高森中学校と高森高等学校合同吹奏楽部による迫力ある演奏、どれもこれも目が離せない素晴らしいものばかりでした。出演者の皆さま、ボランティアの皆さま、外部店舗の皆さま、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。